宇宙開発の特集をTVで見る。
こないだ、温暖化を食い止めるためにここから10年で人間の行動を変えなきゃいけない。という番組をやってた。
CO2排出量を100%減らすという目標。(これは今後100年でだっけ?)
「地球を守ろう」という言葉を聞くと私は怒りに襲われる。
胸の内がけっこうブルブル震える。
人間が守りたいのは人間が暮らしやすいこれまでの地球環境である。
人間の営みが原因で気温が何度上昇して南極の氷が溶けて森が燃えて動物が死んで人間が滅んでも、地球はそういう状態で生きています。地球が死ぬとき、それは太陽が死ぬときです。
人間は生きていくために人間が生きられる環境を守らなきゃいけない。
温暖化は産業革命以降の人間の所業によって起きている、科学的根拠あり、と言ってるくせに、「地球が暴走している」とか言いやがる。
暴走してるのはずっと人間のほうだろ。
地球を主語にするのはやめろ。
月も火星も小惑星も(ていうか地球も)別に人間のものじゃないのに、調べるだけじゃあきたらず、開発とか資源を活用とか、今朝のTVもその後調べたネットの記事も、読んでいて本当に本当に嫌になってしまった。
まずは自分の生まれた場所を大事にしてくれよ。
ほかの星で同じ愚行を繰り返すのかよ。
私がもし神さまなら、その欲こそが人間の背負った業である!と事の行方を遠くから眺めて愉しむだけでいいんだけど、なんで私は人間に生まれてしまたんだろうと今日は本当に朝から辛かった。
人類繁栄クソくらえ。
でも甥っ子と姪っ子はかわいい。
友だちの子もかわいい。
明るい未来に生きてほしい。
幸せな世界に生きてほしい。
2021.1.11 かえで
----------------
2021年1月10日より、日記をつけはじめました。
ほんとうにただの、まいにちの日記です。
くわしい経緯はこちら
コメント
コメントを投稿