安村さんのBriten's Got Talentの動画、めっちゃみてるんですけど
腕毛やすね毛、おそらくVIOも処理してるよね。動きの中で見えちゃうかもしれないから。
でも脇毛だけはそのまま生えています。
これはとっても興味深い。
試しに想像してみてください。
・脇毛に加え、腕毛、すね毛もしっかり生えている状態でのこのネタ
・脇毛もしっかり処理され、全身ツルツルな状態でのこのネタ
…どっちも「違う」と思いませんか?
前者はネタよりも毛に目がいってしまいそう。
後者は前者より気にならないかもしれないけど、「安村、脇処理してんだ」と思う人が複数いそう。なんか冷静になるというか。
ムダ毛は脇のみ。
これこそが唯一の正解としか思えないのです。
そしてそれはなぜなのか?
今読んでる本「人間はなぜ歌うのか?」
これに、人類が樹上の猿だったころから、地上に降りて原人へと進化するという話について書いてあって、まさに最近読んでいるところなんですが。
著者は、ムダ毛(脇毛や陰毛)は、汗を含んで異臭を発することによって、外敵を寄せ付けなくするためのものではなかったかと書いてるんですよ。
これを読んで、私は腑に落ちた。
少なくとも近代・現代では、異臭を発して遠ざけなくてはいけない外敵はもはやいなくなったから、これらの毛はないほうがより魅力的ですよということで、みんなムダ毛を処理したがるんだと。
なお猿の頃の毛皮がなくなったのは、樹から地上に降りたこと、外敵との戦い方が変化したことを理由として書かれています。
柔らかな肌が露出され、毛がより少ない方が性的に魅力的であると見做されてきた。
何が言いたいかってつまり、安村さんの芸とルックスは、ものすごいバランス感覚で成り立っているのでは…!?ということ。
だって、腕・すね・VIOを処理するのに、脇だけ残してくださいなんてそうそう言えないよ!全部やっちまってくださいって言うでしょ!?
そういう絶妙なセンスってどうやって培われるんでしょう。。
もちろん、脇以外はもともとツルツルという可能性もあるのだけどさ。
かえで
コメント
コメントを投稿