スキップしてメイン コンテンツに移動

7月3日:エフエム新津 開局30周年イベントのこと(2)新津駅前の飲み屋編

来週12日に迫ってきました、エフエム新津開局30周年イベント


開演前、終演後、前日や翌日に
新津の盛場で一杯やっていきなせや
(訳:一杯やっていかれたらいかがですか)

ということで、小林楓の縁ある飲み屋さんをご紹介〜。



■食彩処 もとじ


新津駅東口から徒歩3分。
私が新潟のバンドマンだった時代からずっとずっとずーーーーっとお世話になっているマスターが独立して始められたお店。
新津へ帰ったときはどうにかして絶対行きたい場所。
行けないときは悲しい場所。
あの頃から1mmも変わっていないマスターがちょっと怖い。
ヘタしたら20年経ってるのに、私はしっかりそれが顔に体に出てるのに、マスターはマジで何も変わらない…なぜ?
新津ななふしぎのひとつかもしれません。
良い肴ならこちら。



■村の里 駅前店


こちらも新津駅東口から徒歩3分。
1stミニアルバムをつくった後、新潟で初のワンマンライブをやるぞ!というときに出会った熊倉さんがやってらっしゃる居酒屋。の2号店。
熊倉店長は熱い男。超絶フッ軽。あれっお店は?という時間帯のイベントでも顔を出してくれる。地元アーティストへの応援が一番熱い人。
それでいてお店へ行ったらすごくおもてなししてくれる人。
こちらのお店は最近できたばかりで、風通しのいいテラス席がこの季節にぴったりです。
麒麟山のお酒がたくさんあります。飲まれる際には和らぎ水をお忘れなく。



■嵯峨


新津駅東口を出てまっすぐ歩くと、「ロイヤルコープ」という新津で一番の高層ビルが建っています。
嵯峨はその2階に入っているスナックです。
スナックゆえに一見さんは絶対に入りにくい。でも紹介させてください。
こちらのママは私の生まれ育った金津の出。なので、金津のおっちゃんらはこのお店によくお世話になっているようです(たぶん。うちの父だけ?)。
ママの料理は天下一品です。つきだしも、これ食べる?と出してくれるアレもコレも、全部全部ぜんぶ!!!!!!…ほんとに美味しいの…。
カラオケもできますもちろん。でも私にとっては、ママの大きな懐に抱かれながら、ママの料理をいただく場所かも。



他にも新津駅周辺にはたくさんの飲み屋さんがあります。
私は30代になってから、繁華している新潟駅周辺ではなく、地元の新津で飲むようになりました。
老舗、新店、寿司屋に割烹、中華焼肉焼き鳥居酒屋バースナックなんでもある新津はExploreのしがいがありすぎて、その中での出会いも楽しすぎて、もっとこの町の…私が生まれ育った場所の飲み屋を知りたいと思うようになったからです。

ということで、イベント前後はぜひ新津で一杯…いや二杯♡


かえで

コメント