スキップしてメイン コンテンツに移動

前略、高速道路の上より




タイトルの元ネタ、わかる方いるかな?
内Pは我が人生のバイブルであります。

タイトルの通り、只今は高速道路の上。
移動の車内でこれを書いています。

明日からこよみは10月です。
歌う機会が過去最高に多い10月が始まろうとしています。

ワイナリーの収穫祭
コンテスト「古町音楽祭」
初開催の音楽フェス「秋の音」
竹内藍ちゃんと一緒に憧れの長岡音楽食堂
毎月出させてもらっている赤坂graffiti
と、場所も様々、催しも様々。
新潟濃度は今までで一番です。

もっとライブするよ活動開始から6ヶ月経ちましたが、今では半年前まで年数回ペースだったことが信じられません。笑 歌いたい気持ちや上達したい気持ちをどう処理していたんだろうか…。

7月と8月と9月。
とてもとても長い3ヶ月でした。

朝日に目覚めて起き上がり、
軽快に走り出せる日がありました。

夜の淵でうずくまり、
闇だけを見つめて過ごす日もありました。

終わらないかと思った3ヶ月でした。
越えられないのかと。
一歩進んで二十歩下がる毎日でした。

でも、越えた〜。

これから長く長く、死ぬまで歩いていく道があって、
歩き続けるためのくつ、私にぴったりサイズとデザインのくつを、やっと見つけた感じです。
見つけたのか、つくったのか、わからないけど、とにかく。

なんか抽象的なことでごめんなさいね。でもくつを見つけたのです。
これをはいて9月21日、ステージで歌い、やっぱりぴったりだと確信して、このくつと一緒に10月を始めることができる。これはすごいことなんです。

もしかしたらまたきゅうくつになる日が来るのかもしれない。もっと他のデザインのくつが欲しくなることがあるのかもしれない。

それはわからないけど、今の私はその日が来るのが怖くないし、
へんな不安も、卑屈も、
勇気も、期待もない。



明日はカーヴドッチのワインフェスタで1時間くらい歌います。新潟です。もりふじさんが福岡から、朝の飛行機でかっ飛んで来てくれます。
昨日のリハーサルではあれこれそれこれ、1時間じゃ足りないくらいの曲数を準備しました。笑 天気も良さそうだし、ぶどう畑に囲まれてお外で演奏するのはとても気持ちがいいだろうなぁ。楽しみです。

せっかくだからワインをね…飲みたいんだけれどね…。
どうも本格的にビール以外のお酒がダメになったようで、飲むと翌日くしゃみ・鼻水・発熱がすごいんだよ。喉はガリガリになるし、鼻かみすぎて皮がむけちらかります。いよいよビールに貞操を捧げることになりそうです。ビール党を公言する者としては本望か。うん。と、納得させる。


写真は、リハーサルの帰り道。
街灯の色が独特で、雰囲気ある通りでした。
また行こう。





--------- 小林楓◆活動報告所 http://www.kaedekobayashi.com
Twitter https://twitter.com/kaedekobayashi Instagram https://www.instagram.com/kaedekbys/

コメント