スキップしてメイン コンテンツに移動

1月11日

わたしほんとに音楽が好き。
楽器の音が好き、人の声が好き、その人しか奏でられないものが好き、それらが合わさったものが好き。

音楽は娯楽だという考え方があって、私もそうだと思ってたことがある。
でも今はそうじゃないと思ってる。
もっと根源に音楽はある。人間の、を超えて、生命の。
きゅうりだって超音波を発しているらしいじゃない。

歌詞を書きはじめるとき、いつもどうしていいかわからなくて、言葉を書いては消して書いては消してほんとに嫌になる。
言葉ってなに?歌詞とは?の答えが欲しくて、歌の起源に関する本を読むようになった。

誰が書いた本をどんなに読んでも、答えを導き出すのは自分自身で、移り変わりつづける自分の中の事実を観察しながら自分だけの真実を模索していくしかないんだけど、

たった今わたしはVulfpeckの新しいアルバムを聴いてて、むっちゃたのしい気分で、やっぱ音楽って最高なんですわと思っているところです。


k

コメント