スキップしてメイン コンテンツに移動

1月4日

2023年です。ばさばさばさー(鳥が飛んでいく音)

昔大好きだったゲームのサントラCDがありまして
当時兄が持っていたのを繰り返し繰り返し聞いていたんだけど、そういえばまた聞きたいなと思って連絡したら、どこにあるかもうわからんという返答で。

でAmazon見たら、あったのですよ。
中古CD。

わ〜あるやんか〜どうしようかなと思ってとりあえず「あとで買う」に入れたまま長らく放置してたんですけど、今日Youtubeに全曲上がってるのを見つけてしまってさ。

チャンネルは作曲家の方の公式でもなく、ゲームメーカー関連でもなさそう。
つまり違法アップロード…たぶん。

中古CD買って聴くのと、Youtubeの違法アップロードを聴くのと、どう違うんだろ。。だってどっちにしろ制作サイドにはお金が入らないわけじゃないですか。

でもそうか、中古CDの販売・購入は「違法」ではないのか。。
ってことはCD買って聞いた方がまだマシってことですよね。

ちなみにセガサターンのGRANDIA(グランディア)というゲームです。
ゲームもやりたいんだよなぁ。。
(プレイ動画もYoutubeに上がってた)

ゲームもやりたいと言えば、サクラ大戦シリーズもやりたいの。
でもPC版ってリリースされてないのね…。
ないよね?


かえで

コメント