スキップしてメイン コンテンツに移動

9月27日:LOOK. AT. IT.

 OMGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGLOOKATIT!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


押尾コータロー氏のラジオにTommy Emmanuel appears!!!!!!!!!!!

これ放送はいつなんだ
番組のTwitter見てもわからなかった…!!!!!!!

Tommy Emmanuelは、オーストラリア出身の音楽家です。
私はTommyが大好き大好き大好きで、ライブへも何度も足を運んでいます。。
ミラボラでよく曲をかけるアーティストの一人かもしれません。

この動画の4:26くらい

When I go to the higher, when there's no backing,
I'm still hear the backing in my head.
高い音程で単音のソロパートを弾いてるとき(ベースやリズムを弾いてないとき)も、頭の中ではバッキングが鳴ってる

これはCory Wongがよく言ってる「Inner clock」「Inner tempo」(体の中で感じるリズム)と同じものだと思う。


上の動画ではInner clockを具体的にどうやって向上させるかを話してます。

歌を歌う上でもこのInner clockってめちゃくちゃ大事です。
バンドやオケと共に歌ってるとしても、リズムを音楽に任せるんじゃなくて、自分で捕まえるの。

Tommyの演奏を聞いて、やっぱり改めてこの「捕まえる」ことの重要性を感じました。
いやーーいろいろあふれてきてしまった。
研鑽されたミュージシャンはほんとにすごい!!!


かえで


コメント