スキップしてメイン コンテンツに移動

ついたちの朝のあれこれ


1. 今日から8月です。
7月は天国と地獄とコンクリートと布団の間を行ったり来たりで、感覚としては1年に匹敵するくらいの長さでした。あ〜やっと7月終わった… と、ぐったりしたようなすっきりしたような昨日を過ごして、8月1日朝7時半の今、なんだか爽やかな心地です。暑いけど。早朝から蝉は元気に鳴いてます。


2. 9日と15日に東京で、26日に京都でライブをやります。
前回のライブから半月以上も空いていて、なんだか変な感じ。もっともっと歌いたいし、欲を言えばそこに誰かがいてほしい。


3. 「風の谷のナウシカ」は映画もいいけど漫画もいいのです。
漫画の終盤も終盤で、トルメキアの王様がナウシカを「破壊と慈悲の混沌」と呼ぶシーンがあります。破壊と慈悲の混沌。これはナウシカを表現する言葉で、自分には全然関係ないと思っていたけど、もしかしたら人間全体に言えることなんじゃないかなと、近頃感じています。何かをめちゃくちゃにしたい気持ちと、大事に大事にしたい気持ちは、きっかけの大小に関わらず、よく自分の中で入れ替わります。暴力について考えていることが最近多いです。あ、でも破壊と暴力って別物か。破壊はただの行為を示すことば。暴力には何かしら感情がある。かな?ナウシカ読みたくなってきたぞ。


5. 大人になること、年をとること、老いること、変化すること
全部違う意味なんだなぁ。かえを


4. ライブでは、今まで自分が歌うと思ってなかった曲を歌うつもりで準備しています。
毎日いろんな発見があって、それについて何かを考えたり、考えなかったり、考える前に感じたり、感じたことを深く探ったり、探らなかったりします。世界の流れもあるのか、今まで生きてきた時間の中で一番、8月を意識してる。


5. 新しい曲もお披露目します。


6. なわとび結構跳べるようになってきた。


7. 「君という名の宇宙」をYoutubeで全編公開しました。
ミュージックステーションのオーディションに応募している曲で、8月18日まではWEB投票を募る期間だというので、せっかくの機会、今までパスの通っていなかった誰かにも届くかな?という期待もあり、シコシコとアニメーション作ってあてがいました。アニメーションを作るとは、映像を作るとはどういうことか!と、宮崎さんの作業風景やインタビュー動画をサブモニターで流しながら単純作業を行っていたのですが、奮い立たされると同時に自分を省みたりして、有意義な製作期間(3日間)でした。
タイミング良く株式会社カラーの10周年記念漫画&動画も公開され、そこに描かれた庵野さんの生き方にも刺激を受けて、書を捨てず町に出ない生活もやりようによっちゃ悪くないなと思ったところです。いや出たいけど、町。旅行に連れてってください。






【リンク集】
2. ライブ情報
3. 風の谷のナウシカ(漫画) Wikipedia
7-1. 「君という名の宇宙」リリックビデオ
7-2. 「宮﨑駿 終わらない人」(NHKホームページ/動画はありません)
7-3. 株式会社カラー10周年記念 「おおきなカブ(株)」 作・安野モヨコ

--------- 小林楓◆活動報告所 http://www.kaedekobayashi.com
Twitter https://twitter.com/kaedekobayashi Instagram https://www.instagram.com/kaedekbys/


コメント