スキップしてメイン コンテンツに移動

超人。



ニーチェ曰く、
「人間は、動物と超人の間にかけわたされた一本の綱である」
と。


超人に憧れて、
超人になりたくて、
超人になれない自分が情けなく、
許せず、
勝手にがんじがらめになっている。

で、ふと思う。

私が超人と思うあの人は
もしかしたら自分のこと
超人と思ってはいないかもしれないんだなぁ。



は!と引っ張り出した本は、
及川光博氏の写真詩集。

冒頭に掲載されている
ミッチーさんが大学生の頃に書いた小論文を
読みたかったのです。

「ニーチェ〜実存主義としてのニヒリズム〜」
と題されたこの論文は、

『“もっと自分に素直になって
楽しく力強く生きようぜ”というメッセージが
ニーチェの思想にはあるのではないか』

という言葉で締めくくられています。

力強く生きることのなんと難しいことか。

力強い自分をたまに感じることは可能である。
そしてすぐその力を見失うことも容易である。

こう、力強さの平均値を
うまいことあげられないもんですかねぇ。




とかなんとかしながら
ミニアルバム「可能の海」、つくっています。

我ながらいいタイトル。
ふふ。






きのこ。






-----

小林楓活動報告所

コメント