スキップしてメイン コンテンツに移動

7月4日

帰省中につき実家からお届けしております。

3年ぶりくらいに
地元のイベントへ出演させてもらいました。

開催へこぎつけるまでの思いとか、
町が今後どうしていくか、どうしていきたいのかっていう思いとか、
実際の動きがどうなっているかとか
話を伺ったり、目の当たりにして、
私にできることはあるのか?
あるとしたらそれは一体何だろう?
と、、今も考えています。

私は、生まれも育ちも新津です。
実家も新津にあります。
でも住まいは東京です。

移動には大した時間はかかりません。
でもやっぱり、「ここに住んでいる」と「出身者だけど県外に住んでいる」の間には、みかんと椎茸くらいの差があると思う。

「じゃあ新津へ戻って活動すればいいじゃん」と思うでしょ?
でも、私は私が生きてきた今までの時間で、築いてきたものがあって。
新津へ戻ってくることで、今大事にしているものから、失われる一部があるかもしれない。

欲張りな私は、全部取りしたいんです。
新津の今やこれからのために役に立ちたいし、
自分の今持ってるものや、これから作っていきたいものも手放したくない。

こういう私は、じゃあどうやって新津や金津のためになっていけるだろう?

自分ができることなんてなんぼほどもない。
だからせめて今は、「これやってよ」と言ってもらえたとき、その任務を1200%で全うできるようになりたい。


かえで

アメリカ独立記念日だったね。
7月1日はCanada Dayでした。

コメント