スキップしてメイン コンテンツに移動

3月8日

昨日、今週のラジオの収録をしたんですが
WBCについて嘘ばっかり言ってしまったことに気づいてはずかちい。
日時が決まっているものについて話すときはちゃんと調べなさい。
すみません。
放送は9日木曜、20時からです。

4日にあった「徹が通る」に合わせて、「にいがた地酒カップ30本セット」を母が送ってくれました。
こちら
祝!新潟酒の陣2023開催、ということであつらえられたものみたいです。

さまざまなる新潟の地酒が、ワンカップで30本。
徹さんはもちろん、ミュージシャンやTerraスタッフさんみんなで好きなものを持ち帰ってもらったのですが、
1本だけ「これはっ、、」と思って私のものにしたのが
近藤酒造「酔星」でした。




これ、小さい頃コップとしてふつーーに使っていたのです。
段ボールから取り出した瞬間、記憶がぶわわっと蘇って。

使ってたよね?と母に写真を送ると、
「じいちゃんが好きで飲んでたからね」との返事。
そっか、じいちゃんこれ飲んでたんだぁ。
だからカップがいっぱいあったのか。
黄色いチューリップのやつもあったと思う。今はないのかな。

今私が向かっているパソコン、
の上に飾ってある若かりし祖父の写真(イケメン)に乾杯して
いただいております。ライナウ。





かえで


コメント