スキップしてメイン コンテンツに移動

12月9日:自分らしく生きる

自分らしく生きろ!とか
ありのままでいろ!とか言うじゃん。

私は何が自分らしいのか、どうすれば「ありのまま」なのかわからん。
さっぱりわからん。

考えすぎるところと、考えすぎた上で突っ走るところと、深く考えず実行に移しちゃうところがある。

どれもつまりは自分なので、どの行動を選択すれば”自分らしい”のかわからん。


そんな混迷極める私でも、最近ひとつ、絶対これは言いたい!ということがある。
それは「観察しろ」ということ。

動きを観察する。反応を観察する。なぜそうなったのかを観察する。
他人を観察しても、機敏は想像するしかないので
最もよい観察対象は自分である。
なぜイラついているのか、怒っているのか、喜んでいるのか、ビールを飲みたいのか、何もしたくないのか、私の今はなぜ起こっているのか。

観察して、ジャッジはしない。
しないようにする。
「すぐジャッジする」(正誤の結論をつけたがる)は私の癖だと、長年の観察の上でわかっているので。


なぜこれを書いているかというと、
SNSでねー。

これ書こう!いや書かない?書いても誰も読まない?画像つけないと見てもらえないよ。でも、とってつけた画像つけてもねえ。そもそも書くほどのことでもない。でも何かをポストしたい。いやこんなこと発言したとて。とてね。

みたいなことを延々と考えたのち、結局ポストしないのよ。笑

「いいじゃん!思ったことを、言いたいことをポストすれば。
自分らしくいなよ!」

いや、【延々と考えたのち、結局ポストしない】のも自分らしさなんですよ。


一義的なことは言えないしできない。
「ありのままの自分を愛そう」とかまじで言えない。
言う気もない。


コメント