スキップしてメイン コンテンツに移動

9月15日:そういえば嫌われる勇気って本売れたよね

今日は昼からいろいろあってちょっと疲れたのでもう寝ようと思う。

私は人の希望や期待になるべく沿うよう、応えられるような返事をし、行動をしてきたつもりなんだけど、応えたくないときは応えないという選択をしたほうがいいと考えるようになった。

それで気付いた。
前までの自分は人の期待に応えたかったのではなく、応えなかったときにガッカリされたり(「させる」ではないのがポイント)、嫌われたりするのがいやだったんだ。

相手が誰であろうと好かれたかった。
浅ましい奴だ。

私はついに「自分という人間を知ってほしい」という願いを意識し、行動するようになったのかもしれない。
(好き嫌いは結果ではないということ)


かえで

コメント