スキップしてメイン コンテンツに移動

結婚式。

結婚するから幸せなんじゃなく、
共に生きていこうと思える人と出会い、
相手も同じ気持ちに立ってくれることが
幸せなんだな。

結婚式が幸せなんじゃなく、
2人の門出に縁の人々が集まり、祝福し、
その人々に向かって
「2人で生きていきます」と宣言できることが
幸せなんだな。

入籍や結婚は門みたいなもので、
その門の向こうに続く道がどんなものなのか
まったくわからないけれど、

そのまったくわからない道を
一緒にあるこー!と手を取り合える、
隣り合える人と出会えたときに
「結婚」っていう門をくぐろうと思うのかなぁ。



小中学校の同級生で、
公私共に非常にお世話になっている友人の
結婚式へ参列させていただきました。

新郎のスピーチ、
新婦のご両親へのお手紙。
飾ることない素直な言葉を伝えていた気がして、
心にすかーっと入ってきて、
「思いを伝える」ってこういうことなんだなって。



披露宴の最後には
当日の様子をまとめた映像がスクリーンに映し出されました。
(昨今のセレモニーはすごいね)

すべてのドラマは現実の中にあって、
ほんとうは人生それ自体がエンターテイメントで。

それをわかりやすくする作業を
映像映画、小説、絵画、音楽、写真、、、
といった”手段”を使って、”作品”にしているのかもしれない。

なんて思いながら見てました。



披露宴では、余興で歌わせていただいたよ。

列席のみなさまが一緒に歌い踊ってくれて、
辛抱できなくなった新婦が乱入するわ、
新郎とご友人はステージで踊るわ、
もう最高すぎました。

新郎新婦の個性がビビッドな
ツッコミどころ満載の披露宴で、
式は爽やかな青空の下、緑あふれる人前式で、
忘れられない一日となりました。

新婦のかわいさがね。
すごかったよ。
全世界の人があの場にいたら、みんなほわんとなってたと思う。
すべての争いをただちにやめて、みんなニコニコすると思う。
「かわいいは正義」ってこれ、マジでした。
そのくらいかわいかったし、素敵なお2人だった。


なんか語り尽くせないや。笑
今月31日放送の「ミラーボールラウンジ」でも
あれこれ話しているので、
秋葉区&近辺のみなさま、聴いてやってください。





楓。

---

小林楓活動報告所
http://www.kaedekobayashi.com

コメント