スキップしてメイン コンテンツに移動

9月18日

自分はこれを信じようとか、自分はこれを支えようとか、決めるのってすごく難しい。

たとえば
本当ならこの地球上にあるすべての募金にお金を渡したいけど、私の財力ではそれはまだ夢のまた夢で、だから募金先を決めなきゃいけない。

新型コロナ緊急支援基金に募金すると、ユニセフには募金できない。
全国被害者ネットワークに募金すると、豪雨災害支援には募金できない。

優劣をつけているようで、自分がすごく嫌になる。

優劣なんてないし、優先順位なんてない。
ぜんぶ大事で、全部最優先で、
でも選択しなきゃいけない。

何かを選ぶってことは、何かを選ばないってことで、
本当なら全部選びたいけど、それは無理でさ。。

いっそのこと全部やめてしまえば
この葛藤みたいなものはなくなるんじゃないか
って思うけど、

でも少しでも何かをしたくて、何がができる自分でありたくて、
だから何かを選んで、
そのかわり何かを選ばずに日々生きてる。

選ばなかったからって愛してないわけじゃないんだ。
信じてないからって、疑ったり蔑んでるわけじゃないんだ。

そう自分に言い聞かせながら


かえで

コメント