スキップしてメイン コンテンツに移動

6月17日

思ったことを思ったように言う
思ってないことは言わない
をゆるルールにしてからこっち、
自分が何をどう考えているのか、
何に関して何も思わないのかが
なんとなくわかってきた。

それを踏まえて、
思ったことは言うけど言い方を吟味する
という段階へと移行しつつある…気がする。
吟味できる余裕が少し生まれたのだろうか。
思ってないことは引き続き言わないように心掛けている。

「何に関して何も思わないのか」
これがわかってくるにつれ、自分ついて新たな発見がある。

いろんなことにすぐ感情移入すると思ってたし、
感受性ある方だと思ってたんだけど、
実際は全然そんなことなくて
けっこういろんなことに対して何も感じない。
スッと例が出てこないんだけど。。

いや、「私は無感動だ」と何回か発言したことがあったな。
前からわかってたのか。

でもね、ゆるルール以降自分の無感動についてもう少しわかったことは
本当に何も思ってない、感じてないわけじゃなくて
目の前で何かが起きたときに

・すぐ心が動くこと

・反芻することによってじわじわ心が動いて、だんだん感想が組み上がっていくこと

のざっくりふた通りの反応が起こるということ。
だから厳密には「何も感じない」とは違うのかもしれない。

ただその「じわじわ」が3日なのか1週間なのか、ひと月なのか、
1年なのか10年なのかはわからないけどね。


かえで

コメント