スキップしてメイン コンテンツに移動

11月13日

壇蜜さんのブログをたまに読んでいるのですが、

今開いたら、2022年カレンダーのお知らせがあって。

これ

なぜ砂漠とピラミッド、ラクダをバックに…!?

やっぱり只者じゃないよね壇蜜さん。。


話は全然違いますが、↑みたいに芸能・有名・著名人の名前を出すとき「さん」をつけるべきかどうなのか、いつも考えてしまいます。

知らない人を呼び捨てにする派ではないんだけど、でもわざわざ「さん」をつけるのもなんだか失礼な気がして…。あの人のこと、知ってるけどね?みたいな空虚な主張に聞こえませんか?私だけだろうか、この感覚。
ご本人を前にして、ご本人に呼びかけるときは、もちろんつけるだろうけども。

一行目、最初は「さん」抜きで打ったのだけど、やっっっぱりなんか失礼な感じがして、壇蜜「さん」とつけたのでした。


かえで

コメント