スキップしてメイン コンテンツに移動

3月15日

1日過ぎてしまったけれど
3月14日は、私にとって大事な日付の中のひとつ。
2007年、成田空港からトロントへと旅立った日です。

2017年3月15日に書いたものがFacebookで出てきたので、ここに貼っておきます。

------

あれは2007年3月14日
はじめての飛行機に乗って
私はカナダへと旅立った。

洋楽ばっかりバンドで歌ってる
ミュージカル大好き
ニューヨーク行きたい
英語圏で歌ってみたい
でもアメリカに長期滞在はむずかしいみたい
カナダのトロントってところからニューヨークは近いらしい
カナダはワーキングホリデーって素敵ビザの制度があるらしい
じゃあトロント、君に決めた!
ワーホリビザについて調べる
ワーホリビザの申請について調べる
ワーホリビザ申し込む
ビザもらえるの?不安期間を越えて
カナダ大使館からビザあげるよ知らせ届く
住むところも仕事もどうなるかわからないけど
とりあえず行けばなんとかなるさ
家族といっしょに成田へ行き
空港でそば食べてからトロント直航便に搭乗して

あれから10年。

飛行機に乗るときのこと
飛行機の中でのこと(両隣が空席だった!)
トロントピアソン空港についたときのこと
トイレのドア面積が小さくておののいたこと
空港からダウンタウンまで、タクシーで50ドルにしてもらったこと
全然違うホテルへ連れていかれて
ようわからん英語でベルボーイに謝ったこと
その後、予約していたホステルにたどり着いて
入り口にちょうど日本人のお兄さんがいて
助けてもらったこと

2007年3月14日のこと、
全部全部覚えています。

背水の陣のつもりで海を超えたのに
ホステルの共同部屋で不安に押しつぶされて
知らない人と眠っている2段ベッドで
ホームシックに襲われて吐きそうになってたこと

そこから私を連れ出してくれた
メキシカンのお姉ちゃん
日本人のお兄ちゃんふたり

雪まみれのチャイナタウンでご飯食べた帰り際
「チップ足りないけど…」と言ってきた
あのネーチャン。

あれから10年。

振り返ってみれば
トロントに住んだのはたったの3年半だったけれど、
あの街での出会い、経験
あの街で過ごした3年半は
間違いなく今の私を構成している
大きな原子であり、分子であり。
いつかすべてが
すべての出会いと経験がひとつに繋がる日を夢みながら
私は引き続き、前に進もうと思います。

>追記
トロント到着から10日間くらい過ごしたホステル
「Canadiana Backpackers Inn」が
マンション建設のため営業終了したそうです。
そうかあの建物はなくなってしまうのか。
悲しすぎるけど…
この記憶なくさないようにしよう。

コメント