スキップしてメイン コンテンツに移動

5月12日

自死についてよく考えます。

自死がなぜいけないか、特定の宗教を積極的に信仰しない私にとってその理由は、「まわりの人が悲しむ・困るから」に他なりません。

自死にたどり着くまで、実行するまで、本人がどれだけ迷おうが苦しもうが逆に、諸手をあげて飛び込もうが、行為に及べばそれでお終いです。

自分が死んだあと、苦しんだり大変だったりするのははまわりの人です。

自死は
別にいけなくない。
いけないとしているのは思想信条、宗教、人間関係です。

。。。

生きている私にとっては、生きていることが当たり前です。
生きている私は、死が恐ろしくてたまらなくなることもあります。

でも、生と死が
どっちが此方で、どっちが彼方かが
自分の中でクルッと逆転してしまった経験があります。

此方に死があったとき、
自分がいま属しているのが生である
その現状が苦しかった。

体の上下が逆さになって、内側からドサッと崩れていくような感覚がありました。

「死にたい」とシンプル言葉にできるような、
”願望”ではなかったです、あれは。

。。。

死が此方にあって、
それに手をかける勇気が湧いたのなら
人は自分で自分を死へと連れていくでしょう。

残された私には、
決断し、実行したその人が死の先で
安らかであることを願うことしかできない。


かえで

コメント