スキップしてメイン コンテンツに移動

5月10日

アウストラロピテクスって、もっと人間っぽいかと思ったら、もっとサル寄りだった。
サルというかチンパンジー。二足歩行のチンパンジーか。

えっでもちょっと待って。
今調べたらこんな記事が出てきた、、

姿を消したアウストラロピテクス 変わる歴史教科書

以下、上記記事より引用


一部の教科書により古い時代の猿人で、最古の人類として紹介されているのがサヘラントロプス・チャデンシスだ。 

(中略) 

人類が出現したとされる時期も大幅に前倒しとなり、すべての教科書が最も古くて約700万年前とする。約25年前は約440万年前との記述が多い。


おーまいがー
もう始点がわからなくなってしまった!

というのも、Amazonで人類の進化・歴史系の本を探していたんですが、どれが一番いいのかピンのこなくて。
なんかこう、ここ10年のうちの決定版!みたいな本があったら読みたいんだけど
こんなにどこから手をつけていいのかわからないのは初めてかもしれない、、

”教科書”を欲しがってるからダメなんだろうな。
読み手として怠惰ですよ。
いろいろ読んで、自分の中で取捨選択しないと。

って、私ごときに取捨選択できるほどの知識があるわけがなかろー!

えーん。

サルでもわかる人類史、おすすめあったら教えてください。


かえで

コメント