スキップしてメイン コンテンツに移動

5月3日

4/27、30のライブが終わり、
6/5かえひびに向かってアクセル全開のちかごろ。

人と会ったり、仕事をしたりする時間が多いほど
ひとりで過ごす時間は何をするのかが
大事だなぁと思ったりします。

今ひとりのときは、もっぱら「風立ちぬ」を読んでます。
もっぱらいうても、そんなにスピード出して読んでいないけど。

主人公と節子の生と死が
少しずつ離れて行く感じがしてます。
総じて読むのがつらいというか、絵画を見ている感じ。
せつないです。

でも読めるのはフィクションだからかな。
フィクションは、どんなにつらいことが起こってもフィクションだから。

ここ数年はノンフィクションばっかり読んでいて、だんだん読むのがしんどくなってきていたんだけど、その理由がなんとなくわかりました。


かえで

コメント