スキップしてメイン コンテンツに移動

5月24日

気付いたら1週間書いていなかった。
私は元気です。
厳密に言うと、元気な時期に入った。
体と心がうまく噛み合わない日々が長く続いていたんですが、乗り越えたようです。

今日は久しぶりに歌詞を書きまくり、歌を録音しまくり、全部終わっていま午前1時 with drinking beer。
大変な側面もありつつやっぱり楽しかった。
元気ないときは忘れてしまうんだけど、やっぱり戻ってくる感覚。
仕事は楽しいです。

むっちゃ高い山(エベレストとか)を登るときに
いろいろとお世話してくれたり、ガイドをしてくれる
「シェルパ」という職業の方がいるそうです。

ある登山家が、シェルパと一緒に山を登ってたんだって。
むっちゃ高い山だから、途中でキャンプしつつ、何日もかけて行う登山です。

その日は距離をかせぎたくて、急ぎ足気味だったそう。

夕方ごろになって、シェルパが
「今日はもう終わりー」って、宿泊の準備をし始めた。

登山家は
「いやもっと行こうよ。まだ明るいじゃないか」
と言うんだけど、シェルパは

「急ぎめに登ったから、体は今ここにあるけど
心はまだここまで登ってきていない。だから今日は終わり。」

と答えたんだそう。

これは精神科医の名越先生がこの動画で話されていたエピソードです。
細かいところ違いがあるかもだけど、大体このような内容。

この、「体はここにあるけど心は後ろにいる」感覚
つまり、体と心が一体になっていない感覚
最近すごくわかるようになって、
なるべくそれらが一体となって動けるように意識しながら
行動したり、ものを考えたりしています。

体が急いたり、心が急いたり
心にもないことを口走ってしまったりするんですよ。
そういう差を縮めていきたいです。
自分を待たせても、他人を待たせても。


かえで

書くことないとか思ってても、
書き始めると書いちゃうよね。

コメント