スキップしてメイン コンテンツに移動

3月15日:甘さ

とちおとめが1パック、冷蔵庫の上に載っている。
うちの近所には信頼できる八百屋がある。そこから買ってきたものだ。

とちおとめと一緒に買ったもの。
チーズケーキ。
チョコパイ。
なんか甘そうな菓子パン。
アイス。
ピノ(これもアイス)。

どうも脳に元気がなく、体にも元気がなく、ここ2・3日プチ廃人となっている。
お砂糖の力で回復を図りたい。
まずチーズケーキを食べる。
その後チョコパイに手をかける。

チョコパイ!なんと甘美な響き。
小・中学校の頃、この菓子を思う存分食べ散らかしたかった。
しかしそれは母に止められていた。ご飯を食べなさいと。
そりゃそうだ。私が親でもそう言うだろう。
菓子を腹一杯食うな。菓子は菓子だ、飯を食え。
そういった制約が与えられることで、より食いたくなるのが菓子である。

大人になり、自分でチョコパイを買うことができるようなった私は好きなだけ食べることもできるようになった。
今日は4つ食べた。
5つは無理だった。あの頃なら普通にいけただろうね…。

今日の作業は締切間近のものだったため、ぐわーっと集中して、気がつけば午前0時前だった。
朝ごはんのあと食べたのはチーズケーキとチョコパイx5。
菓子の糖分におんぶにだっこの1日、でもやっぱりそれだけじゃ満足感がない。何か食べるか新たに…。と冷蔵庫に目をやった。

とちおとめ。
そこにとちおとめがあった。

とりあえず一粒食べよう、そこから何かが始まるかもしれない。
パッケージから取り出し、軽く洗って、頬張る。


。。。

なんだろね〜。
今日食べたものの中で一番甘かった
一番沁みたわ、、、、
瑞々しくてさ、、、、、、

もちろんお菓子もとっても美味しいよ。
でも私、果物好きなんだなー。って思いました。
ジュワッっていうさ、、、、
沁みたわ、、、、、、


その後飲んだマルエフもめっちゃ沁みた。


コメント