スキップしてメイン コンテンツに移動

くいだおれ日記 2017年11月新潟編

慣れない食べ物写真でグルメ日記新潟編を。



縦長のこぢんまりとした店内がcozyな
コーヒースタンド。

ビン入りの焙煎前の生豆がディスプレイしてあって、オーナーさんに「生の豆始めて見ました!」と言うと

コーヒーは焙煎から3日〜2週間の豆を使うのが一番おいしくできるのだそうで、ベストなコーヒーを提供したくて自家焙煎にしてるんですーとのことでした。

ふと立ち寄ってテイクアウトした1杯がおいしかったのと、オーナーさんがいろいろ教えてくださったのが嬉しかったのとで、2日続けて行っちゃいました。

2日目はイートインで、ケーキも一緒に。
どこかに発注してらっしゃるのか、これも自家製なのか、べらぼうにうまかったです。
ティラミスのスポンジに何か隠し味的なものを感じたんですが、正体がわからなかった…

ミステリアス!
そこにシビれる!憧れるゥ!!

時間がゆっくり流れる店内は、ほーと落ち着けるあたたかい空間でした。
木のソーサーがとてもかわいかったよ。







ワッフル!
ワッフルワッフル!
ワッフルワッフルワッフル!

ワッフルを食べてください。
焼きたてのワッフルを食べてみてください。
危険です。
とても危険。
魂を抜かれます。

こんにちまで「ワッフル」にこれといったトキメキを覚えたことはありませんでした。

そしてこんにち、チョコチップ入りのワッフルにメイプルシロップがかかっているシンプルなもの、これを注文し提供され口に含んだとき、私がワッフルに対し抱いていた偏見・疑い・先入観、そういったもの全てが吹き飛ばされました。

ほっぺた落っこちるとはまさにこのこと。
ワッフルだなんて呼び捨てはもうできません。
ワッフル様。
ここY&Yガーデンのワッフル様の食レポのお仕事がもしあるなら、ぜひわたくし小林楓にやらせていただきたい。
世界一の仕事をしてみせます。
ご連絡お待ちしております。





★Campagne
(リンクは姉妹店「しょこら亭」のHP。したのほうにCampagneの情報があります)

…の、



あがの姫牛バーガーと
あがの姫牛メンチカツサンド!
左はサーモン&クリチーサンド!

FM新津さんが発行するフリーペーパー
「チャットペーパー」に掲載されていて、
これは食べないと!と思っていたのでした。

バーガーばかりに期待をかけていたわたくし、
もちろんバーガーは美味
サーモン&クリチーサンドも美味でしたが、
それ以上にウキウキしてしまったのはメンチカツサンド。

絶妙な分量で混ざり合うお肉とじゃがいもが口の中でほろほろほどける感じ、そしてふわふわモチモチしたパンの食感は、だいぶ幸せシンフォニーでした。



すごい!
珍しくビールという単語が出てこない。笑
もちろんビールもしこたま飲みました。
フラっと吸い込まれたスナックで、思いもよらぬ出会いがあったり。


出会いを望むなら自分から動くこと!
ですね。
みなさま、ご馳走様でした。
なにもかもおいしかったー。




楓。

-----

小林楓活動報告所


コメント