スキップしてメイン コンテンツに移動

12月20日

メロディーや歌詞や、話したいことがポンポン浮かぶとき。

歩いているとき。
そして、シャワーを浴びているとき。

今さっきシャワーを浴びながら、ほんとうにたくさんのことが浮かんでは降ってきて、これはラジオで話そう、これもラジオで話そう、と思っていたのに、浴室から出て化粧水ぬってコーヒー入れたら全部忘れた。笑

シャワー、化粧水、コーヒー、全部水分だね。
水中に空気の泡が生まれては浮かんで、
やがて大気へと消えていくような私の思考。

なんてきれいに表現してみるが、つまりはただの脳溶けです。ぱぴー

あ、でもひとつだけ。
「大いなる目標」のこと。

こないだ配信ライブで初ギター披露をしたわけなんだけど、
目標を持って集中して練習するって素晴らしいなと思ったんです。
毎日の練習とは違う、この日までに絶対この水準までには行きたい!という必死さがあると、身に付けられる分量や質量が違うような気がして。
(実際にその水準に達するかはまた別の話だ)

小さな目標を少しずつ立てていくことはもちろんとして、
その遥か先にそびえる私の「大いなる目標」って一体なんだろうな?
ってふと考えました。

これまでは、
売れる!
10億万回再生!
飛ぶ鳥を落とす!
大きなステージで、大勢の観客の前で歌う!
みたいなことを漠然と思ってたんだけど、

それって目標でも夢でもなく、ただの「欲」なんじゃね?
ということに気付いてしまった。

もっと具体的に、もっと魂レベルで、
私はどういう私まで到達したら、死ぬときによくやったと思えるんだろう。

この人生で成し遂げたいこと。


かえで

コメント