スキップしてメイン コンテンツに移動

11月23日:SNSの今後について

Desperateという英単語があります。

昔「デスパレートな妻たち」というドラマがありましたね。
このデスパレートがDesperateです。

Cambridge Dictionaryでは以下のように定義されていました。

1. Very serious or bad(とてもシリアスに/とても激しく)
2. Very great or extreme(とても激しく/常軌を逸して)
3. Needing or wanting something very much(何かがむちゃくちゃ欲しい、必要としている)

He has a desperate desire to be succeed.
という例文だと、
「彼は成功に対して、死にそうなほどの欲望を抱いている」
という感じに私なら訳します。


私は自分でつくって歌った曲を販売したり、大好きな曲のカバーをネットにアップしたり、ライブをしたりするようになって、もう随分経つんです。
初めてアルバムを発表してから、実は来年で丸10年です。

この10年、浮かんだり沈んだりイケイケだったりボコボコだったりいろんな時がありましたが、ずっと変わらずに抱いてきたひとつの気持ち。

I want more people to listen to my work and singing desperately.
私はもっと多くの人に私の曲や歌を聞いて欲しいと、死ぬほど思っている。

これです。
desperatre(形容詞)じゃなくdesperately(副詞)になっちゃいましたが、意味に違いはありません。
この思いだけは本当に切実で、浮き沈みやイケイケボコボコは基本これが原因で起きてると言っても過言ではないでしょう。


でも私はこの思いをどう形にしていいのか、どう扱えばいいのか、どう伝えればいいのか、どうしたら受け取ってもらえるのか、この10年わからないままでした。

曲を作ったよ、動画あげたよ、ライブするよ、聞いてね!来てね!
くらいしか言えない。言えることがない。
言いすぎてうざがられたら嫌だし、アピりすぎるのカッコ悪い。
言ったところで人は簡単に行動を変えてくれない(=聞いたり、来たりしてくれない)のだから、あまり多く言いたくない。
言って期待した反応がないとヘコむけど、言わないで反応がないならまあ当然だから、その方が傷つかない…と、どこかで思っていたのかも。


TwitterがXになり、インプレッションが表示されるようになって(Twitter時代も見れたけど、表示させるまでにワンクッション必要だったのであんまり見たことがなかった)「これほどまでに見られてないのか」とショックでした。
最近は特にインプレッションがまー少なくて。
シャドウバンされてる?いやバンされるようなポストしてないし。外部リンク貼るとインプレッション下がるのか?ならリンクを貼らず、かつXの機能を使ってポストしてみようと思ってしたのが昨日のこちら



ポストから23時間で435インプレッション。
1時間差くらいで投稿したYoutubeリンク入りポストは293インプレッション。
この例だけじゃ測れないけど、外部リンクの有無はもしかしたら影響あるのかも。。
あと、アンケートっていうインタラクティブな機能を使ってるのも何かしら影響あるのかな?

…というような実験をしたり(無駄に詳しく書いてすいません、自分の整理用)
さっきは「よかったらいいね&リポストお願いします」という一文を(おそらく)初めてポストに入れたりしたのは

私のdesperateな思いが、火力を増して燃え上がり始めたから
そして、もうカッコ悪いだなんだってくだらないプライドをカサに縮こまっているのをやめようと思ったからです。

目の前の一人に、目の前のあなたに、
そしてその先にいるもう一人に
届けるためにはどうしたらいいのか?

もっとできることってあるんじゃないの?
私にはできないやって思ってたんじゃない?
自信がなかっただけなんじゃない?

現代ではSNSっていう自分だけのメディアを持つこと、それを自由に使うことが許されています。
その自由を存分に享受し、利用していく覚悟をようやく持ち始めている。
という自覚です。


だいぶ前置きが長くなりました。
これからSNS投稿、特にXはポストを増やします。
お知らせ以外にも増えると思います。沈黙の多いアカウントにしたくないと今は思っています。
聞いて欲しい、見て欲しい、ライブに来て欲しいっていう発言も増えます。
私の曲や歌は、私だけでは広められないから。
いいね、好き、応援するよ、広めるよと思ってくれる人に協力して欲しい。それがなければ私ひとりでは、作る・歌う・発信するところで終わってしまうから。

うざいとか、楓変わったなと思う人もいると思う。
もうすでにいらっしゃるかも。
でもそれでも私は変わっていくために、変えるために、行動してみます。


…で、
なぜこれをSNSに投稿しないのかっていうと
なんかね、SNSは私にとって、こういうシリアスでクリティカルな思いとか考えを発信する場所じゃないのよね。。
こういう風に長ったらしく書いちゃうし。笑

シェアは大歓迎です。むっちゃ嬉しいです。


これからもよろしく!💋


コメント