スキップしてメイン コンテンツに移動

クリスマス的充足感



が、欲しい。
欲しいよ、2017年。

季節行事や記念日などに興味を持ってこなかった
これまでの人生。

2017年師走、
今初めて熱く思う

「クリスマスやりたい!!」

…と。


サンタ帽をかぶり、
チキンをじゅるじゅる食べ、
ケーキをホールで食べ、
スパークするワインなんか飲んで、

クリスマスやりたいのである。

プレゼント交換はひとり500円まで。
(モメない金額)

クリスマスやりたいので、あーる。




日本人は精神的仏教人で
そこはかとなく神道人で
そのくせハロウィンでどんちゃんして
クリスマスはいちゃこらして
年明けには神妙に詣でちゃって
節操がない!とか言いますけど、

日本の国土は四季が豊かだから
移り変わりの中でそれを楽しみながら
生きていくのが染み付いているのかも。

宗教とではなく、季節と結びつけてる。
だからなんでも受け入れられる。
なんかそれも神道っぽいのかな。




今までほんと季節って気にしてこなかったのです。

春、花粉やだな〜
夏、暑いのやだな〜
秋、イチョウがきれいね〜
冬、寒くなってキターー!!!

くらい。

でも、季節を気にするようになると
街の様子とか、人の服装とか
空や木々、空気が変わっていくこととか
いろいろ気がつくようになって、
何にでも興味が持てるようになって
ちょっとそこまで出かけるのとかも楽しくなりました。

季節の装いとかもね。
したいよね。。
素材、柄、コーディネイト。。。

今までずーっと
長袖か半袖かくらいの違いしか
興味がなかった。。笑


わたくしようやく
文化的見地から人間らしくなりつつあるようです。




楓。



あ!
写真は小林美照氏が送ってくれた
クリスマスカードだよ。
とってもかわいい。
サンタさんはプレゼントをくれるけど
誰が彼らにプレゼントをあげるんだろか。


-----

小林楓活動報告所
http://www.kaedekobayashi.com


コメント