表参道に
ある新潟のアンテナショップ「N'ESPACE」(ネスパス)へ行ってきました。
東京に来て10年、初めてのネスパスでした。
というのも、
アンテナショップってどっちかというと、”お客様向け”のお店だと思っていたんです。
その土地で生まれ育った人が日常的に買うものではなく、
その土地へ観光に来てくれた人がお土産として買うものが売っている。
それがアンテナショップ。
お土産は新潟へ帰ったときに買うし、
「新潟のお土産品を自分のために買う」ということもあまりしない。
だから行く機会がなかったのだと思います。
でもね今日初めて行って、その先入観は間違いだったとわかりました。
だって、
初めて来た新潟のアンテナショップ。
— 小林楓/Kaede.KBYS⚡️ (@kaedekobayashi) January 12, 2022
買っちゃうよね…こんなのあったら… pic.twitter.com/eBbkTuuHel
ぽっぽ焼き売ってたんだよ…!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぽっぽ焼きというのは、黒糖?の細長い蒸しパン? みたいな(曖昧)
夏祭りのときとかに屋台で買ってくるやつなんです。
ほかほかで、適度に甘くて、
うっすくて茶色いシャラシャラの紙に包んで渡される。
…ぽっぽ焼きとは何者であるかなんて、今まで考えたことなかった笑
今日ネスパスで、大東京は原宿で出会ったからこそ
このぽっぽ焼きというソウルフードは私にとって一体なんなのかを考え、感じながら
レンジでチンして食べてました。
ネスパスさんごめんなさい。
ネスパスは新潟出身者へも間口が開かれた場所だったんですね。
誤解してました。
もう一気に好きになっちゃった笑
今日は時間があまりなくてすぐ出てきてしまったので、
次はもっとゆっくり楽しみに行きたいです。
地下にはご飯食べるところもあるとのこと?
ウェブサイトを拝見したら、イベントスペースへの出展者を募集されていて
私、歌いに行きたい。
でもイベントってそういうことじゃないよね…笑
六本木であった潟コンへ呼んでいただいて歌ったこともあります!
どうですか!>ネスパスの方
かえで
コメント
コメントを投稿