スキップしてメイン コンテンツに移動

5月7日

水泳の池江選手のツイート。
オリンピック出場を辞退して、というDMやリプライがある…という内容のやつ。

例えば、「フジロックの開催を中止させたいから、出演しないでくれってサカナクションへ頼む」みたいなことでだよね?

そんなばかな。
本人や活動に協力している人たちは、それについて毎日毎日吐くほど頭を悩ませてるはずだよ。

オリンピック、やる方向で動き続けてるのは何故?
という気持ちを抱いている、私もその一人なんだけど、
開催を考え直しませんか、と伝えなきゃいけないのは主催者やスポンサーでしょう。

うーん。
うまくまとまらないけど、

世の中を変えたいなら自分で動いたほうがいい。
他人にそれを任せるな。

いわゆる「本人」へ直接声を届けられるようになった今の時代、個人の発言力…というか影響力はよりダイレクトになってます。
確実にそこに存在している人が、自分に向けて名指しで、何かを言っている。
これってホントに来るものがあります。

面白いもので、「がんばって!」よりも「やめて!」のほうが心の中枢に届いてしまうんです。
(神様、きっと設計ミスですよ)

これを読んでくれていたり、私の曲を聞いてくれたりする方はきっと、他人の気持ちを慮ることのできる人ばかりだとおもうのだけど、言わずにはいられなかった。。


かえで

コメント