スキップしてメイン コンテンツに移動

2月24日

「戦争というあやまちを人間は繰り返す」

戦争=あやまち
この方程式を疑ったことなんてなかった。

でも今日ニュース見てて、ハッと
戦争をあやまちだと思ってない人もいるんだ
その人にとっては、戦争とは何かを手に入れる、成し遂げるための手段なんだ
だから繰り返すんだ
って気付いて。

言いたいことがありすぎて文章になりません。
冷静な言葉がひとつも出てこない。
お願いだから早く終わって。
たった100年生きるか生きないか、あっという間の命同士なんだから、笑って暮らせる道を探そうよ。
地球は一個しかないんだから分け合おうよ。
奪ったら奪い返されるだけだよ。
暴力は長い目で見てなんにもなんにもなんにも解決しないよ、、


かえで。
くるしい。

コメント