スキップしてメイン コンテンツに移動

3月1日

生活用品や食品が再利用可能な容器に入って配達され、
使い終わったら容器を返却。
洗浄された容器に新たな中身が詰められて、また他の購入者の元へ。

Loop」の存在、先日のNHKの番組で知りました。
日本でも続々と大手企業がパートナーシップを結び、今年はAEONが参加するみたい。
AEONが参加したら、車社会の地域(=日本のほとんど)への浸透がグッと速くなるのでは?
すごいよすごいよー!

さっそく事前登録しました。
はやく広まってほしい。
自分が今使っている生活用品のブランドにも参加して欲しい、と願うとともに、すでに参加しているブランドの商品へ乗り替えていくということも検討しようと思う。

トロントのうどん屋さんで働いていたとき。
お肉のトレー、うどんの包装、出汁のボトル、毎日毎日大量に出るゴミに本当に本気で落ち込んで、私ひとりでも死ねばちょっとはマシになるんだろうかと、心が真っ暗になったことがありました。
(今考えると、ただ逃げたいだけだったんだな、、、)

人間社会のあり方とその環境への影響の大きさを考え、調査し、本気で変えようと動いている人たちを、心から尊敬します。
私もできることから始めます。


かえで

----------------

2021年1月10日より、日記をつけはじめました。
ほんとうにただの、まいにちの日記です。
くわしい経緯はこちら

コメント