スキップしてメイン コンテンツに移動

4月10日

Prince、未発表音源発売ですって。

https://www.sonymusic.co.jp/artist/PRINCE/info/528362

2010年には録音されていたそうなので、11年越しに日の目を見る作品。
(亡くなったときに、アルバム3枚分くらいは未発表音源があるという記事を見た記憶。その中のひとつなんだろう)

Deluxe版だとライブ映像のブルーレイもついているそうで、それは大変見たいので欲しいけれど、LPは手元にあっても仕方ないんだよな。。うーん。


こういう時にいつも思うのが、収益は誰の手に入るんだろう?ということ。

今検索したら、こんな記事が出てきた。

プリンスから考察する死後のリリース
(2020.4.17公開記事)

「彼の死後、まず遺産管財人が決まった」とあったので、「プリンス 遺産管財人」でまた検索した。
そしたらすごい数の記事が出てきたもんだから、そこでもうやめました。

明確な形で遺書や遺志が残っていない以上、残された関係者たち(もしくは、死後に関係することになった人たち)がいろいろいろいろ、いろいろと決めてきたんだろうし、これからも決めていくんだろう。

疑問はある。

と同時に、私はどうしたってPrinceのファンなのである。

だから死後すぐに発売されたベストアルバムは買ってしまったし
未発表音源とか言われたら聴きに走るしかないのだ。

「Princeは今の状態をどう思っているんだろうか?」と、ニューリリースやお金関連の記事にはよく書かれているけど、きっと彼はそんなことすでに我関せずで、今いる場所で引き続き曲を作ってはパフォーマンスしているんじゃないかと思う。


かえで

コメント