スキップしてメイン コンテンツに移動

4月28日

昨年秋、歯医者さんで「噛み締める癖があるみたいだから、上下の歯がくっついていない状態がニュートラルだと意識して」と言われてから、ふとした瞬間にむっちゃくちゃ噛み締めてる自分に気付いたんだけど、ここ最近特にひどいかもしれない。
ハッとした時には、信じられないほど強くギリギリと噛んでしまっている。

これ、筋肉落ちてるせいかなと思うんです。
何か力を込めるときに、筋肉の力が足りない分、食いしばることで支えているような…。

力を抜くためには筋肉がいるし、その筋肉の動きをコントロールできる必要がある。
と思うの、歌ってて。

いよいよこのままではヤバイですよ。
ステイホームが運動不足の言い訳になってはいかん。


かえで

コメント