スキップしてメイン コンテンツに移動

4月11日

先日観た「人外」の熱も冷めやらぬまま、今日はひびちゃん出演の朗読劇「STAGE」を生配信で鑑賞。

朗読劇ということだったので、並べられた椅子に座ってセリフのみで物語が進んでいくのかとばかり思っていたんだけどまるでちがっていた。

演者の入れ替わり、衣装替え、ステージ上での移動、背景の変化(これも演者によって為される)、そして表情やポスチャーでの演技が相まって、本を持たずに演ずる演劇と変わりがないように思えた。

出演者はみなさん声優さんだったのだろうか。
演技がむちゃくちゃに上手で、掛け合いのリズムもものすごく気持ちよく、表現力や伝える力があればAnything could be happenedなんだわ…と頭の片隅で思いながら、すっかり世界に引き込まれた約2時間でした。

生配信での観劇というのは初体験。
遠方に住んでいたり、家から離れるのがむずかしいけど見たいこともあるだろうから、こればっかりはコロナによってこじ開けられた有用な選択肢のひとつだと思う。
リアルタイムで観劇している同士たちとチャットで交流できるのも楽しい。
5GがスタンダードになってVR技術が進んだら、本当にその場にいるように、舞台やライブを見られるようになるだろう。

選択肢が増えるのは素晴らしいことだ。
それぞれの生き方に合った選択肢を選んで、それぞれが幸せに暮らすことができたらいい。

「STAGE」は5/2までアーカイブ鑑賞できるそうです。こちら
「人外」も4/18まで、配信で鑑賞できます。こちら


かえで

コメント