スキップしてメイン コンテンツに移動

4月4日

話題みっつ

1. ストーンオーシャンアニメ化決定!!
徐倫役はファイルーズあいさん!!!
お願いマッスル…!!!!!
徐倫に勇気づけられて生きていた学生時代があり、ストーンオーシャンにもし出られるなら徐倫を支える役(つまりエルメェス?)を演じたいと思っていたそう。
そんな彼女が徐倫役に…。
やっぱり人生とは数奇なものだよ。すごいよ。すごすぎる。
劇伴は菅野祐悟さんだろうか?だよね?それしかないよね?
っは〜楽しみ。漫画復習しとこうかな!!

2. 「野生の声音 人はなぜ歌い、踊るのか」即予約
この本を紹介する名越先生の動画のサムネイルがYoutubeホーム画面に表示されていたのを見て、再生もせずに即Amazonへ。
発売日は8日。本を予約するなんていつぶりのことなんだろう。
不勉強ながら著者である武田梵声さんのことは存じ上げませんでしたが、このタイトル。人はなぜ歌うのか。歌詞に行き詰まっていた2018年、この問いの扉を開いてしまった私は、答えのわからぬまま今も慢性的に行き詰まっています。
言葉はなぜ生まれたのか」を始め、岡ノ谷一夫さんの著書は何冊か読みました。岡ノ谷さんは言葉は歌から生まれたとしていて、読んですごく納得したし、今回の本にはどんなことが書いてあるのか…待てない!待てないよ。

3. 青天を衝け 第8回
井伊直弼の食わせ者っていうか奇妙な感じが怖かった。でも、茶歌ポンって呼ばれてたんだね。バカにする意味だとは思うけどかわいい。「〜ポン」ってつける呼び方って、こんな頃から存在してたんだなー。

コメント