料理はマルチタスクが重要です。
複数の作業を同時に進行させ、かつ欲しいものが欲しいタイミングで使えるようにしておくと、いただきますの時にちょうど食べ頃のおいしいやつをテーブルに並べることができます。
夕食にラーメンを食べようと思って。
まず、鍋ふたつでお湯を沸かしはじめました。
ひとつは麺&スープ用。もうひとつはゆで卵用です。
まだ沸ききらないうちから卵を入れて、たまにぐるぐるかき混ぜつつ、野菜炒めの準備をします。
キャベツを切って、人参はすぐ火が通るようにピーラーで薄くしておきます。
そうこうしていたらレンジにかけていたお肉の解凍ができたので、一口大にカット。
そこでゆで卵を上げます。
ちょっと早いけど、余熱で半熟のええかんじになってくれることを期待して。
ボウルに放置しつつ野菜炒めの調理を開始する、とほぼ同時に、ちんちんに湧いているお湯の鍋へ麺を投入します。
野菜炒め、味つけして完成。
あと乗せ用なのでお皿に上げて、麺もそろそろいいかな?どんぶりにはスープのもとを入れてあるので、お湯を足してスープを作ってから、麺をざるにあげます。
ちなみにスープのもとは、あらかじめ湯せんで温めていました。お湯の温度を下げることなくおいしいスープができるという寸法です。
ここまで完璧。
一分の無駄も、一ミリのズレもない、鮮やかなる手際の良さ。
我ながら震えるぜ。ひょっとして天才かしら。
麺をスープに入れて、ハッと気付く。
ゆで卵、カラ剥いてないじゃん………
まだ焼け石みたいにアッツいし、カラが白身にひっついて食べる部分減っていくし、半熟どころか3分の1熟でズルズルだし、その間麺は伸びていくしで、あれはまさに戦場でした。大格闘。手榴弾破裂したんかってぐらいカラ飛び散ってたし。
私の人生、だいたいなんでもこんな感じです。
おいしかったからなーんにも問題ないけどねっ。
かえで
----------------
2021年1月10日より、日記をつけはじめました。
ほんとうにただの、まいにちの日記です。
くわしい経緯はこちら
コメント
コメントを投稿