スキップしてメイン コンテンツに移動

2月13日

頭がかなりぼんやりしてるので、めちゃくちゃな文章になるかも。

今日、「人々が自ら自由や権利を差し出してしまった」という記事を読んで、”みんなで心をひとつにするってどういうことなんだろう”と考えていました。

コロナ禍が始まったころ、「みんなで心をひとつにしなきゃいけないよなぁ」と思っていたんだけど、いわゆる自粛警察とかって、”心をひとつにしようとしてないように見える人”に攻撃をするわけですよね。イコール、同調圧力ってこと?

民間で勝手にやってる同調圧力をかける行為を法律にして、罰則を設けるのがヤバイ兆候ってことなのかな。
(自ら権利を差し出したって言うけど、法律制定のための投票とかあったっけ?)

心をひとつにするのなんて無理なんですよね。
心をひとつにして、行動もそろえて、ひとつの場所へ向かうのなんて、無理。

心はひとつにならなくても行動をそろえなきゃいけないから、法律にして、罰則を設けるんでしょうか。
個人の裁量ではどうにもならないから。

というようなことをぼんやり思ってたら、さっき地震がありました。

地震もコロナも、選択してデリートできるようなタイプの問題じゃないじゃないですか。
乗り越えて生き抜くためには、私たちは助け合って、尊重しあって、協力しながら日々を生きていくしかない。

でもなんでそれができないんだろう?
どうして攻撃し合うんだろう。
自分と同じ考え方じゃない人を受け入れられないから?
そういう人のこと自分勝手だと思うから?
自分勝手な人はいなくなった方がいいから?

でも例えば、みんなが自分勝手じゃなくなって、みんなが決まりに従って行動をひとつにしたら、それで救われるんだろうか?
みんなが心をひとつにしてしまったら、そこからはもう何も生まれなくなってしまうんじゃないだろうか?

頭のなかがたくさんのことでごちゃごちゃだ。
点と点と、一部つながってる線とがグチャッとしてて、なんかバケツひっくり返したみたいな内容になっちゃった。

福島にいる知り合いの方は無事だった。良かった。


かえで

----------------

2021年1月10日より、日記をつけはじめました。
ほんとうにただの、まいにちの日記です。
くわしい経緯はこちら

コメント